青い空 aoisora kiyokku@globallink21.com

生きる資格

自分に生きる資格があるのだろうか。
後ろを振り向いては、そう思っていた。
でも、それは不遜な考えであると思う。

広い地球にたくさんの人がいて、出会える人は偶然なのだろうか。
地球の向こうに宇宙が広がっている。
星の光は何万光年も先からやってくる。

広い広い宇宙の中で、生命があるって偶然なのだろうか。
地球がもっと太陽に近かったら・・大気が地球を覆わなかったら・・。
当然のようにあることは、実は奇跡に近いこと。

だからこそ、永遠の宇宙の中のちっぽけな自分が、
自分の生きる資格を考えること自体が不遜なことだと思う。

生きる資格をだれも与えることはできない。
「お前は生きる資格はない、死ね」なんてあり得ない。
「Gods know」神のみぞ知るである。
自らの手で自らを死に追いやることも、他の生命を奪うこともあってはならないこと。

つらいことから逃げずに生きていてほしい。
必ず、生きている意味が感じられるから。

02.09.13


Copyright (C) 2000-2003 Kiyokku, All rights reserved.